« 子供の習い事 | トップページ | 子供二人で »

2007年2月27日 (火)

今日もまた

買い物で友達に会って、子供の進学のこととかの話になって。そこはしっかり私学に行かせるとビジョンを持ってるからそれに向かってすでに年長から公文に行かせ、進学塾も見に行こうかと。すごい!!。って感心してる場合じゃないのだよね。うちも出来るならいい方向へ進んで欲しいけど・・・。でも、行かせたくても先立つものがない場合はどうしたらいいんでしょうね(-_-)うちは男二人だし、やっぱり仕事のことを考えるとある程度は頑張ってもらわないとと思うけど。何か今から頭痛いです。学校へ行けば勉強のことばっかりじゃなくいじめやら付き合いの問題も出てくるし。こわ~い。うまくやっていけるか不安が募るばかり。しんどい時はシウォニパワーで頑張らなければ(~_~;)

|

« 子供の習い事 | トップページ | 子供二人で »

シウォニが大好きな私」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・今までは、幼稚園だから・・
と済ませていた問題も、学校へあがるとそうはいかなくなるのでしょうね・・・(-。-)
うちも頭が痛い。。。です~~

でも!お兄ちゃん得意なpiano♪があるじゃない!!
何か一つでもいいからうちも「これは得意!」というものを見つけて欲しいです~^^

投稿: あゆっち | 2007年2月27日 (火) 23時13分

私はものすごい悪い小学生でした。いたずらばっかりしてしょっちゅう先生に呼び出されてた・・・(^▽^;)
このまま地元の公立中学校に進学したら間違いなく不良になる・・・ってことで友達と引き離す為 中学から私学に行かされたんですよ~。
あ・・・また一つ秘密を暴露してしまった!!

投稿: のりこ | 2007年2月28日 (水) 18時25分

お勉強は、まだ二の次でいいのでは。
まわりのうわさや他のお母さんの動向に
振り回されないように気をつけてね。
勉強は、本人がするものだから、むりじいしたら
よけい先が困難です。
とりあえずは、学校生活に慣れる事が大切。
塾行く時間があったら、外で遊ばせて上げる方が
いいよ。
いやでも、勉強に身を入れなきゃならない時が来ますから。

投稿: いすうちゃん | 2007年2月28日 (水) 20時01分

あゆっち様
そうでしょ。聞けば聞くほど悩んでしまうよ。
ピアノもどうなることやらよ。それに先生に聞くと男の人は音楽の先生になるなら音大もいいけどそうじゃなかったら就職がないらしい。それも困ったよ!

のりこ様
そして、私立中学に行っても不良になったじゃないの?^m^ウソウソ。テニス頑張ったんだもんね。

いすうちゃん様
そうは思うんですけどね。遊ばせても出来る子だったらいいんですがおいていかれるほうだったらちょっと考えてしまいます。まあ、小学校生活始まって具合見てみますが。ほんとに、私たちの時は主人が言うようにずっと遊んでたんですけどね。小学生で塾行ってる子ってあんまり聞いたことなかったですけど。いまではほとんどの子が行ってると言っても過言じゃないくらい行ってますよ・・・。この子達の将来が恐ろしいです。

投稿: SIWON LOVE | 2007年3月 1日 (木) 22時52分

M家の二年先を行く我が家です。そろそろお受験対策の具体的な話がちらほらと聞こえてきます。関西地区とはまた違うかもしれないけど、こちらではお受験の場合4年生から塾に行くことが多いみたい。我が家は方針も何も決まっていませんが、「○ペン先生をやれ~っ」と子供に怒る自分に嫌気がさし、いっそ塾で強制的に・・・なんて思うことも。どのみちやるのは子供なので、親がかっかしてもしょうがないんだけどね。小学校の勉強は、それこそ地域差もあるかもしれないけど、私たちの小さいころと違って学校の勉強のみでは厳しい面もあるように思います。頑張ってね。通信教育も色々な会社があるので子供に選ばせると言うのもひとつの手段だよ。後々これがいいっていいったじゃ~んと言ってやらせるのにね。○ペン先生は下の子もやりたがって(テキストをやる気は全くないのに)付録が増える一方でこまります。ホンとに下の子って・・・。このブログを見ていると2年前の我が家をみているようで楽しいです。あぁ、だらだらと長くなってしまったね。ではこの辺で。まったねぇ~。

投稿: ちーちゃん | 2007年3月 2日 (金) 18時55分

ちーちゃん様
こっちの辺でも私学には4年から塾です。でも、うちの場合は先立つものも大きな問題で(-_-;)
今にいにには入学前のドリルみたいなのを買って、ピアノと勉強が終わるまではDSは出来ないと、DSでつってるんですが、いつまで言うこと聞くやら。弟君はDMに入ってくるので結構満足してます(^。^)それくらいしか根気がなくて・・・(-。-)

投稿: SIWON LOVE | 2007年3月 5日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525122/9984469

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もまた:

« 子供の習い事 | トップページ | 子供二人で »