« オーストラリアGP | トップページ | マレーシアGP »

2010年3月30日 (火)

弟君の歯

食いすけの弟君。幼稚園の年中さんの時、前歯の乳歯が抜け、新しく歯が生えてきた。それは良かったんだけど、えらい早く生え変わったな~と思ってたらそれが過剰歯。去年歯医者に一度見せに行った時、片方の前歯が生え変わった時一緒に抜けたらそのままで。でもそのままだったら見せに来てと言われてました。もう、去年生え変わってだいぶ経つけど、一向に抜ける気配なしだったし、次の永久歯がもう今にも歯茎を突き破って出てきそうな勢いだったので、昨日歯医者に連れて行ってきました。混んでると思って、にいに付き添いで、先に行かせて私は後から追いかける形で行くと、もう治療に入ってたと言うか、もうほとんど抜けた状態でした。弟君一応自分で説明したみたいで、先生も永久歯だったらあかんからレントゲンを撮ってから治療してくれてました。結局、過剰歯でもあり、結合歯でもあったようで結構大きくしっかりした歯が抜けてきました。永久歯を抜いたくらいのダメージはあるのでと痛み止めをもらい、麻酔の切れる頃、痛み止めを飲ませて、昼寝をさせました。それでも夜少し痛かったみたいなので再度痛み止めを。今朝は元気に遊んでました。お昼、もう一回消毒に行ってきっと終わりでしょう。ほんと、よ~食べるからいらん歯まで生えてきて。ふ~。

|

« オーストラリアGP | トップページ | マレーシアGP »

シウォニが大好きな私」カテゴリの記事

コメント

SIWON LOVEさん、こんばんは~ happy01
過剰歯・・・そういう事があるとは知識不足だったよぉ~sweat01
前歯が2本抜けて、2本生えてきて
永久歯かと思ったら、過剰歯だったって事かな?
まだ小さいのに、抜歯の痛みに耐えたなんて
本当によく頑張ったね scissors

naoyaは、おチビなのもあってか
まだ全然抜けてないのだよぉ~flair
1つ年上の子供店長も、今年になって前歯が抜けてたから
うちもスローペースで・・・かなっ smile

投稿: ななっち | 2010年3月30日 (火) 22時24分

ななっち様
おはよ~。
過剰歯の方は早くに抜けて変な向きでと言うか形で生えてきたから変だな~って思ってたの。そしたら幼稚園の歯の検診の時に「過剰歯」って紙をもらってきて。で、学校行っても一度病院へ見たいに書かれてたから連れて行ったら、とりあえず片方の通常の永久歯が生え変わりの時に同じくらいに生え変わらないと押してくるって意味だと思うけど、そうならなかったら連れてきて言われたの。で、多分片方の永久歯はかれこれ半年くらい前に生え変わったのに、過剰歯のほうは抜ける気配もなく、次の永久歯がすんごく盛り上がってきてたからもう行かないとと思って。とりあえず、手遅れにはならなかったわ。
naoya君全然生え変わってないの?凄いね。うちはもう既に5本生え変わったじょ。ってか、うち弟君生まれた時からうっすら歯が・・・。なのでおっぱいあげる時痛かったさ~。早くに生えてる子はやっぱり早く生え変わるみたい。

投稿: SIWON LOVE | 2010年3月31日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525122/33998091

この記事へのトラックバック一覧です: 弟君の歯:

« オーストラリアGP | トップページ | マレーシアGP »